
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

私の平熱

先日、インフルエンザの予防接種をしました。今年で5年目になります。大学生以降、スキーシーズンにインフルエンザにかかったこと過去3回。ほんとひどい目にあいました。なので、毎年欠かさず注射してます。一応、注射をし始めてからはインフルエンザにかかってません。注射は会社や家の近くの内科に受けることが多いのですが、行くのは決まって夕方(仕事が終わってから)になります。医院につくとまず問診票のようなものを記入し、体温計を渡されて計る。ピピッといって体温をみると37度以上あります。が~ん。もしかして風邪?ということで、最初の年は3度出直しました。omochaya何度も通う私を不憫に思ったか、最後はお医者さんも諦めて打ってくれました。以来、毎年計るたびに37度以上。そうなのです。私の平熱がこれだったのです・・・。確かに平熱が高いことは自覚してました。朝、寝起きで計っても36.5~8度くらいは普通。でも、まさか夕方になると37度以上にあがってるとは。今年は37.4度。「平熱高いんです」という呪文が効かないかもとヒヤヒヤしましたが、なんとか大丈夫でした。私の身体、環境にやさしくないかも。※写真は輸入おもちゃのお店のショーウィンドウ
by Dok-m  at 12:01 |  ブログ |  comment (3)  |   |  page top ↑

交換日記?

josetunikki会社の警備員室前にこんな冊子が設置されているのを発見しました。その名も「除雪日記」!開いてみると今年の3月上旬の日付で「6:10~6:40、担当者△△ほか3名」で除雪作業をした記録がありました。先シーズンはこれが最後だったんですね。きっと警備員さんが出社する前に作業するから、この冊子に書いて報告するんでしょう。なんだかほほえましく思いました。
by Dok-m  at 12:01 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑

キロロ2日目

kiroro1127昨日の札幌国際の混雑に懲りて、今日はキロロへやってきました。せっかくシーズン券を買ったことだしね。キロロ、今日も空いてました。やっぱりコースが一部しかオープンしてないからでしょうか。でも札幌国際よりしっかり圧雪してあって滑りやすいです。雪質もとってもよいです。上から下までセンターコースをノンストップで滑るの、とっても気持ちよかった。あ~、これがスキーの楽しさだって実感。滑りはまだ本格的なものになりませんが、とりあえず板の上である程度自由に動けるようになってきました。ぼちぼちがんばります。

by Dok-m  at 10:59 |  スキー |  comment (4)  |   |  page top ↑

ここで練習ですか?

sapporokokusai1126今日は札幌国際スキー場に行ってきました。行ってみたらなんと北海道スキー連盟の行事が行われており、連盟の偉い方がぞろぞろ。あ~、もしや来る日を間違えたのか?でも、有名なデモンストレーターも勢ぞろいしているから、もしかしたらデモの滑りを見れるかも?!結果としては道連の方々は午前中ちょっと滑っただけで、午後はどこかで座学だったようでいなくなってしまいました。そして道連の皆さんがいなくなっても、ゲレンデは混んでいました。やっぱり全コースオープンという言葉に引っかかって、みんなこのスキー場に集まってしまったのかも。ダウンヒルコースでは、どこかの大学の山岳部かワンゲルか、荷物を背負って登っていました。えっと・・・、わざわざこんなところ登らないで、そこらへんの山登ったほうが実践兼ねられていいんじゃないでしょうか。(写真は訓練隊と一般スキーヤーのコラボ。)
by Dok-m  at 10:37 |  スキー |  comment (2)  |   |  page top ↑

ミュンヘン市

myunhenichiただいま大通公園ではミュンヘン市なるものが開催されています。ホワイトイルミネーションのイベントの1つで、ドイツ・ミュンヘンのクリスマスの飾りやおいしい料理を売っている縁日のようなものです。クリスマスの飾りはどれも素朴でかわいいです。私の実家にあったろうそくでまわる飾りによく似たものも売っていました。うちのもドイツ製だったんでしょうか。ホットワインがとてもおいしそうだったのですが、会社帰りに一人で寄ったので今日は手を出すのをやめました。今度誰かを連れてこよう。
ミュンヘン市
by Dok-m  at 09:59 |  ブログ |  comment (3)  |   |  page top ↑
