
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

意思疎通は難しい

Yukimaturi めずらしく20時過ぎに会社を出て大通を歩いていたところ、台湾人の観光客に道を聞かれました。もちろん日本語はしゃべれないので、最初は身振り手振りで私に質問。どうも三越のあたりに行きたいようなのですが、三越が目的地ではないらしい。埒があかないのでCan you speak English?ときくとLittleとの返事。そりゃ私もだよと思いつつ、お互い片言の英語で会話。三越を目印にどこかのバス停に行き、そのバスでホテルまで帰りたいというところまではわかったのですが、説明しようとしてくれるバス停の場所がわからない・・・。ホテルの名前を聞いてもぜんぜんわからん。こんなとき学生時代に習った北京語がスラスラと出てきたらもうちょっと役立つのに、頭に浮かぶのは「現在几点了?(いま何時?)」とか「一共多少銭?(全部でいくら?)」といったしょうもない言葉だけ(涙)けっきょく、彼女の役に立つことができないままお別れすることになったのでした。最近会社で英会話(電話応対をするための)を始めたのですが、やっぱり中国語を習ったほうがいいかもと思う今日この頃。

※写真は大通公園の雪まつり準備の様子。携帯カメラなのでピンボケなのが残念。

by Dok-m  at 12:06 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑

初先生

この週末、とうとうスキー学校で先生デビューをしてしまいました。シーズン会員のクラスで小学校1、2年生のかわいい子供たちのレッスン。どんなことになるかすごい緊張しましたが、幸運なことに別のクラスと合体して先生2人で10人程度をみることになり、ベテランの先生のアシスタントのような位置づけで勉強しながらレッスンすることができました。普段こんなちっちゃな子供と接する機会はないので、こんなことしゃべるんだとか、こんな風に考えるんだとか、おもしろいことがいっぱい。午前2時間、午後2時間ともあっという間に過ぎてしまうのですが、終わって家に帰ってびっくり。おそろしく疲れています。土曜の夜はせっかく夕ごはんの材料を買って帰ったのに、何も食べずにいつのまにか寝ていました。ちなみに、土曜日は早朝4:30AMにゲレンデ集合で早朝GSトレーニングにも参加。さらにジュニアのレッスン終了後、16~18時まで新田健太郎さんのコブ研修にも出てしまったので、14時間もばんけいスキー場にい続けたという・・・。そりゃ疲れるわけですよね(笑)

by Dok-m  at 08:55 |  ブログ |  comment (1)  |   |  page top ↑

新しいスープカレー

Soupcurry0127 最近、新しいスープカレー屋が会社の近くにできました。今度は新生銀行の地下。ここはレッドカレーとグリーンカレーの2種類から選べ、ドリンクとデザートが付いて850円とお値段もお手ごろ。味もまあまあでした。これなら通ってもいいかな。ちなみに、昔みんなで気に入って通っていたスープカレーのおいしかったWoo!Cafeが「69(ロック)カレー」という店に変わり、スープカレー専門店に。開店セールで1杯100円で食べれると聞いて、会社の同期といっしょに食べに行ったのですが、たいへんがっかりする味でした。半年以内には潰れるとみた。これは決して私が毒舌なわけではありません。ね、ななめむかいの人さん?

by Dok-m  at 11:31 |  お気に入り☆ |  comment (4)  |   |  page top ↑

東京も・・・。

Sanpura 23日に神奈川県予選が終わり、東京に戻ってきたのはその日の22時過ぎ。やはり大会当日中に札幌に帰ることはできませんでした。最初からそんなところだろうと今日の夕方の便を手配しておいたので、Maruimae 1日実家のある中野でのんびり過ごしました。今日は寝坊するぞ~と意気込んで寝たのに、大会中毎日5:45AMに起床していたせいで、6:00AM前に目がさめてしまいました、習慣って恐ろしいですね。でもちゃんと二度寝して10:00AMまで寝ちゃいましたけどね(笑)先週末、東京も8年ぶりに大雪が降ったため、街中はこんな風に雪がたくさん残ってました。8年前、夜中にスキーウエアを着て雪かきしたことをふと思い出しました。

by Dok-m  at 11:19 |  スキー |  comment (0)  |   |  page top ↑

長い3日間でした。

Komawari 21~23日の3日間、長野県車山高原スキー場で神奈川・千葉合同の技術選予選が開催されました。今年から予選・準決勝・決勝と3日間にわたって戦うことになり、選手としては精神的にも肉体的にもよりハードな大会になった気がします。私の成績は総合6位、神奈川県で4位、なんとか代表になれました。的確なアドバイスをくださったHRDさん、N田さん、本当にありがとうございました。励ましあいながら一緒に戦った戦友、応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

車山はもともと寒くて風が強く雪も少ない場所で例年バーンは硬めなのですが、今回は先週末に降った雨のせいでツルツルカリカリの恐ろしいアイスバーンが完成してしまいました。今シーズンまだ10日ほどしか履いていない新しい板のエッジはみるみるうちに丸まってしまうし、うっかりすると滑落しそうでトラバースするのも緊張。久々に車山の威力を見せつけられました。(見たくなかった・・・)特に今日は朝から強風が吹き荒れ、リフトに乗っている間に鼻と右頬が凍って軽い凍傷になってしまいました。(皮膚に氷が張り付いてるのかと思ったら、皮膚自体が凍っていてびっくりしました。)富良野も寒いと思ったけど、車山はそれよりウワテ、恐れ入りました。Omawari

今シーズンは滑走日数が例年より若干多かったものの、北海道のサラサラの雪ばかりで練習していたため、正直バーンの硬さに慣れるのに苦戦しました。急斜面の練習も足りなかった。致命的な不得意種目はなくなったものの、得意種目というものもなくなり、全体的に地味な点数で辛抱強くがんばるといった戦い方になってしまいました。やっぱり得意種目がほしいですね。これから全日本まで1ヶ月半、大好きな大回りを得意種目に成長させるべく、練習していきたいと思います。今週末予選の会社同僚あっこ、朗報待ってるよ!

by Dok-m  at 11:02 |  スキー |  comment (3)  |   |  page top ↑
