
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ハワイで地震体験

061016hawai1 初めてやってきたハワイで、地震に遭遇。朝7時頃、ホテルで出かける準備をしているときでした。グラっと揺れが。地震です!体感では震度4くらいでしょうか。061016hawai2 ハワイ諸島は火山だし、地震があってもおかしくない。揺れもそれほどではなかったので、のんきにしていたら続いて停電。おっと、大丈夫か?でも、よくも悪くも地震慣れしてしまった日本人なので、そのうち復旧するだろ~と思ってたら大間違い。061016hawai22 その後、復旧までには14時間もかかってしまうのでした。その日はオプショナルツアーでシュノーケリングへ出かける予定だったのですが、もちろん中止。TVは観れないしクーラーもつかないし。ホテルの館内放送が1度流れましたが、恐ろしく早口でまったく聞き取れない。(ニュースよりはやいんじゃないか?イジワルすぎる・・・)でも、061016hawai3 とりあえず逃げろとかいう内容ではなさそうなので、もうフテ寝しかない・・・。でも、昼過ぎまで寝て睡眠不足を解消したら部屋の暑さが耐えられなくなり、二人で街へ出かけました。ほんと完全に停電してるんですね。信号もすべて止まっているので、交差点では警察官が手旗信号。交通機関は完全に麻痺してます。そして、お店はまずどこもやってない。061016hawai4 奇跡的に開店しているABCマートには長蛇の列。そうです。これに並ばないと水も食料も手に入らないんだ。でもホントにどこもやってないの?今日は楽しみにしていたサンデーブランチなのよ~。とおっきなホテルのブッフェを覗いてみたら、お~、ロウソクの火を照明にし、061016hawai5_1 紙皿+プラスチックのナイフ・フォークで営業してる!!!非常事態ではあるけれど、ムーディーでちょっと楽しめました。そして、夜9時近くに電力が復旧し、次々とホテルに明かりが灯っていく様子。明かりが灯るたびにあがる歓声。ほんと貴重な体験でした。

by Dok-m  at 12:20 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑
