
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

山の匂いがする

もう1週間以上前になりますが、大学のスキーサークルの後輩Hりけんが出張で札幌にやってきたので、いっしょに夕ごはんを食べました。会ったのはいったい何年ぶりだろう。変わってなくて安心しました。いろんな話をしましたが、そのなかOhana_1 で「札幌の街を歩いてたら、山の匂いがしてびっくりしました」とHりけんがいうのを聞いて、札幌の価値を再確認しました。うんうん。私も引っ越してきたばかりの夏に同じように感じました。札幌の都会のど真ん中なのに、夜街を歩いてるとふと流れる風に山の匂いを感じるんです。自然の香り。いい匂い。東京ではまずありえない。街と自然とがすごく近くで共存してる本当に素敵な街です。ずっとずっとここで生きていたいなぁ。

by Dok-m  at 10:36 |  お気に入り☆ |  comment (3)  |   |  page top ↑

藻岩山観光道路

0729moiwayama 今日は日曜日なのに、仕事・・・。つまんないなぁと思っていたら、前日夜、SYさんから早朝サイクリングのお誘い。朝5:15集合で藻岩山観光道路を登ろうって。仕事があるし、選挙にも行かなきゃいけないので頂上まで行けなそうですが、行けるところまで参加することにしました。当日は5:25AM、4人でSYさんち前を出発。暑くなるからと思って半袖で来ましたが、けっこう寒い!230号線から藻岩山観光道路方面に入るところまではいたって平和でしたが、そこからはギアを一番軽くしっぱなし。休むヒマない登りです。観光道路入り口に着くまでもすでに大変ですね。その後はもちろん延々のぼり。でも段々麻痺してどうでもよくなってきました。お散歩のおじさま・おばさま達に挨拶しながら、キコキコ。タイムリミットの6:30AM時点、スキー場のてっぺんくらいまでは行ったのですが(下のリンクで出てくる地図の「藻岩山」の文字あたりにあるカーブまで)、残念ながら山頂まで届かず。みんなに別れをつげて一人家路につきました。でも後から地図みたら、頂上まで行ってももしかしたら間に合ったんじゃないかという気が。ちょっとくやしい。次回はてっぺんまで行くぞ♪どなたか、今度一緒に登りませんか?

P.S.出勤前に投票しに行ったらSTVが出口調査をしてました。アンケートに答えて帰ろうとしたら、アンケートのお兄さんに「これからどこにお出かけですか?」と聞かれ「仕事です」とあっさり答えたら、拍子抜けされました。日曜に仕事する人だっているだろうにと我が身を振り返ると、、、あ、マウンテンバイクで35Lザック背負って仕事しに行く人はいないか・・・。

藻岩山観光道路

by Dok-m  at 08:10 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (2)  |   |  page top ↑

おいしいパンケーキが食べたい♪

061019pancake_1 パン大好き人間の私は、もちろんパンケーキも大好き。小さい頃日曜日の朝ごはんに、お母さんが焼いてくれるホットケーキにバターをこれでもか!というくらい塗って、じゅわ~っとバターがこぼれそうになりながら食べるのが大好きでした。去年の秋、ハワイで食べたパンケーキがとってもおいしかったのをふと思いだして、無性に食べたくなりました。どう?すごいおいしそうじゃありません?(写真は私が食べたEggs’n Thingsというお店のパンケーキ)ほんとおいしかったんです。こんなのが食べたい。でも、意外とこういうの出してくれるお店ってないんですよね。どなたか知りませんか?

Masaさんに紹介してもらった「Day’s」

by Dok-m  at 07:35 |  おいしいもの |  comment (4)  |   |  page top ↑

豊平川花火大会

0720hanabi 毎年7月に3週連続で開催される花火大会。今年は2回に減ってしまいました。今日はその1回目。天気が危ぶまれましたが、なんとか大丈夫そう。丸井今井でつまみを、100円ショップでレジャーシートを買っていざ豊平川へ。今年ははやめに行ったこともあり、いい場所をGETできました☆それにしても今日は寒い。気温も低いうえ強風が吹いていて、凍えそうです。長袖にブランケットを身にまとっても全然ムリ。花火が終わる頃には芯まで冷えきってました。これぞ札幌の夏!(東京の花火大会へ浴衣を着ていくと暑くて大変なことになりますが、札幌で浴衣を着ると寒くて風邪引くと思います。着てる人いっぱいいたけどね・・・)

by Dok-m  at 10:45 |  お気に入り☆ |  comment (3)  |   |  page top ↑

すし善チャレンジデー

0718sushizen 円山公園にある高級寿司屋「すし善」。普段はとてもでないけどお近づきになれなお店です。でも、毎月第3水曜日のチャレンジデーは、若手の寿司職人さんが練習で握るため1貫210円均一というお得な料金なのです。去年一度SYさんに誘ってもらったけど仕事が忙しくて行けず、やっとチャンスがやってきました。SYさん・ANさん・HMちゃん・YOさん・スノーマンさんの総勢6人でしたが、さすがに一緒には座れず2人ずつでいただきました。おいしかった!私は「次いつ来れるかわからない」という気持ちから大量食いし、6人中最高額をたたき出してました。(そんなはずではなかったのに・・・)

by Dok-m  at 10:43 |  おいしいもの |  comment (0)  |   |  page top ↑
