
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シマリス・エゾリス(空沼岳)

シマリス・エゾリス(空沼岳)
シマリス・エゾリス(空沼岳)
昨日、空沼岳に行ってきました。いいお天気で風もなく、ほんと気持ちいい。途中の万計沼、真簾沼もきれいだし、山頂からは羊蹄山、支笏湖、札幌市内が見渡せるし、笹薮漕ぎもできたし(?!)、シマリスがほほぶくろをパンパンに膨らませていたり、エゾリスが元気よく木を登ってくのもみれたし♪リスはほんとかわいかった!でも、夜は日本シリーズをせっかくドームまで応援しに行ったのに負けてしまってちょっとしょんぼりだった・・・。 ※その夜の夢のなかで私はテレマークしてた。やっぱりそろそろスキーの季節ですね。
by Dok-m  at 12:42 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

紅葉見納め

紅葉見納め
紅葉見納め
街中の紅葉も真っ盛り。大通公園の木々も鮮やかです。今日は最近転勤で東京からいらっしゃった上席のNMさんが藻岩山に登ってみようかなあというので、お供してみました。藻岩山の紅葉もちょうどよく、落ち葉を踏み締めながら気持ちよく歩きました。紅葉を楽しめるのも今週末でおしまいかな。帰りに旭ヶ丘のパン屋さんに寄ったのですが、案内したお礼にとパンを買ってくれました。NMさん、ありがとうございました☆さて、車のタイヤも換えて、冬支度も万端。さあ、あとは雪が降るだけ♪
by Dok-m  at 08:30 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

雪虫

雪虫
雪虫
今日、通勤の道程や会社の周りで雪虫をたくさん見かけました。この虫が飛ぶともうすぐ雪が降るんだなあと実感します。蚊ほどの小さな虫ですが、お尻のあたりに白い綿毛のようなものをつけていて、まるで雪が舞っているよう。北の国には季節を感じさせるものがたくさんありますね。藻岩山の紅葉も真っ盛り。大通公園の噴水もそろそろおしまいです。

by Dok-m  at 10:46 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (0)  |   |  page top ↑

カエルに和む工事現場

カエルに和む工事現場
ハーフマラソンを終えて、久々に筋トレを始めて気付いたこと。マラソンは腹筋が鍛えられます。クランチをやってみたら、軽く100回できました。(めんどくさくなって限界の見極めは止めた)あと、レッグカール、レッグプレスは現状維持だったのに対し、レッグエクステンションが大幅ダウンしていた(>_<)確かにマラソンには必要なさそうだ。異常に発達していた部分だけにその衰え度合いに愕然。まあ、おっきな筋肉だからあっという間につくからいいんだけど・・・。 ※最近は工事現場にも遊び心を感じます。カエルがズラ~っと。確か、さるバージョンもあるはず。
by Dok-m  at 11:47 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

バナナ祭

バナナ祭
バナナ祭
今日は北海道ロードレースというマラソン大会に出場してきました。9月の武田ファミリーマラソンで味を占めた三人に新たに二人が加わり五人で出場予定だったのですが、Chiroさんが仕事で欠場、四人となりました。(Chiroさん、来年は一緒に出ようね~)しかし、天気予報は無情にも当たり朝から雨。参加要項には「雨雪決行」とあることを思えば、雪じゃないだけ有り難く思えよって感じ?でもでも、真駒内公園は紅葉真っ盛りで赤く染まり、一瞬射し込んだ薄日できれいな虹もかかり、雨も許してしまいたくなりました。今日の走りはハーフで1時間46分26秒。ランニングマシーンでの練習では2時間なんて到底切れなかったので、とても達成感がありました。15キロまで一緒に走ってくれた会社の新人YMTくんのおかげだな。ありがとね~。ちなみに大会後のお楽しみ抽選会で一緒に出場したNTさんがバナナ一箱(70~80本)を当てました♪あまりの量にみんなでビビりましたが、地下鉄の車内で周りの席の人に配ったりし て、無事江別に持って帰れる量になりました☆今日の抽選会の賞品、一人暮らしにはちょっともらうのをためらうのが多かったです。鮭(まるごと)、梨一箱、米5キロ、極めつけはサザエ食品提供のタイヤキ60個。タイヤキはみんなひるんでました。
by Dok-m  at 08:34 |   |  comment (5)  |   |  page top ↑
