
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ゲレンデ、さよ~なら!

0429kiroro1今日はChiroと2人でキロロにやってきました。今年はとっても雪が少ないので、おそらく今日でゲレンデは最後でしょう。名残惜しい・・・。0429kiroro2_2キロロは余市コースくらいしかまともに滑れるコースはなく、おまけに昨晩5cmくらい新雪が積もってくれたお陰で、板がぜんぜん滑りません!私はGS用の板だからまだマシだけど、Chiroショウジョウバエ(このゴーグル0429kiroro3_3つけてるとそんな感じでしょ(笑) )は何を血迷ったか小回り板を持ってきたので、緩斜面は止まります!お客もぜんぜんいません。滑りたい放題だけど、さすがに2時間滑って満足しました。今シーズンはキロロであんまり滑れなかったなぁ。来シーズンはたっぷり雪を蓄えて私たちをたくさん楽しませてください。

0429kiroro4_3帰り道、まずはローソンでガリガリ君を購入、夏を先取り。そのあと海商へ行って海鮮バイキングしてきました。毛カニ、ホタテ、エビ、マグロ、ホッケ、ツブ、カキ、イカなど沢山食べたつもりでしたが、多分食べ負けしました(涙)海鮮は殻むいてるうちに満腹中枢に信号がいってしまうようです。でも、帰りに1階のスーパーで野菜やイチゴを安く買えたので、まあよしとしましょう。

by Dok-m  at 04:40 |  スキー |  comment (5)  |   |  page top ↑

梅も満開

0427ume18日頃から咲き始めたと思われる花々、まだもってます☆自宅近くのマンションに植わっている梅がちょうど満開♪青空の下、ふっくら咲いてほんときれいです。昨日、暑寒別でたぷり動いたし、夜はHFCの打ち上げで夜中2時近くまで飲み歩いてしまったので、今日はスキーには行かず掃除・洗濯に明け暮れました。天気予報が外れ青空が広がり、気持ちいい一日でした。春っていいですね。スキー場はどんなだったのかな・・・。(行かないとやっぱり気になる。)

by Dok-m  at 04:23 |  ブログ |  comment (3)  |   |  page top ↑

暑寒別岳

0426shokanbetu_2今日はkagaさん・IKHさんに誘っていただき、暑寒別岳に行ってきました♪メンバーはその他、某新聞記者SMDさん・Chiroの計5人。今日は朝からいいお天気で最高の春山日和。0426shokanbetu3 初めてシールで登るChiroもいたので、速度はゆっくりめに、でもコツコツと登っていきました。山頂まで休憩入れて4時間半くらいかかったでしょうか。意外とあるもんですね。でも、やはり下りはあっという間。0426shokanbetu2 それでも、この山は適度な斜度が続いてるので、滑りをゆっくり味わえて満足感ありました☆ちなみに、テレマークでの山スキーは今回が初めて。やっぱりゲレンデをカービングしてるのとはちょっと勝手が違います。0426shokanbetu4最初はおっかなビックリで、すいすい降りていくkagaさん・IKHさんに羨望のまなざし。次回は余裕で滑れるようになりたいものです。それにしても、今年は暑寒別も雪が少ないようです。駐車場からしばらくは、普段なら雪の下に埋もれているだろう笹や小さな枝がニョキニョキ顔を出して、往復とも難儀しました。あと1週間遅かったらかなりつらかったでしょう。ラストチャンスをGETできてよかった♪kagaさん・IKHさん、誘ってくださりありがとうございました☆

0426kunimare※帰りに国稀酒造に寄って、日本酒ではなく「タコのやわらか煮」を買ってみました。kagaさんオススメの一品です☆(甘酒の無料サービスがありましたが、残念ながら私は苦手で飲めませんでした。日本酒も飲めないのです・・・。)

by Dok-m  at 11:29 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

引っ張られてみる。

0425hunsui_2今日は予告どおり整形外科へ行ってきました。腰痛を専門にしている整形外科らしく、患者はおじいちゃん・おばあちゃん・たまにおじちゃん。若者などいません。で、さっそくレントゲン撮ったり、触診してもらったりした結果わかったこと。ヘルニアも多少はあるかもしれないけど、背骨は状態がよい。それより、股関節が生まれつき外にはみ出してる。股関節脱臼したことはない?と聞かれて、よく走ってると股関節がガクっと脱力して抜けそうな感じがするのを思い出す。ほんとに外れそうなんだ・・・。それから、背骨の一番下の骨が普通の人より枝が伸びていて(1~2センチは違うみたい)、それが骨盤まで達して関節になっているとのこと(これも先天性のもの)。今、腰が痛くないのは、腹筋・背筋が非常に発達していて支えているからとのこと。「非常に発達している」と何度も繰り返し、昔何かスポーツやってましたか?と聞かれたので、「今も選手やってます」と言ったらちょっとビックリされた。(もう引退しないとダメってこと?)あと、体重を聞かれ答えたら「スキー競技って重いほうがいいの?」と言われる。えっ私、重かったんだ・・・。そのあとは次の通り。

0425wagon先生「仕事は座り仕事か?」私「はい。」先生「座ってる分には問題ない?」私「はい、大丈夫です。」先生「12月に痛めてから今まで滑れてたんだし、日常生活に支障ないんだったらいいんじゃない?」私「でも上向いて寝れないし、走れないんです。」先生「冬のために走らなきゃいけないの?」私「走らなきゃいけないってわけじゃないですけど、走りたいんです(涙)」先生「じゃ、牽引してみる?」私「じゃあ・・・」

先生的には、骨が異常なのに「非常に発達した腹筋・背筋」のせいで腰が痛くないことのほうが気にいらない(?!)ようで、坐骨神経痛は興味がないらしい。私としてはそっちが重要なんですけどね。ちょっとおかしかったです・・・(笑)ということで、しばらく牽引してもらいに通うことにしました。藁をも掴む気持ちで。

※今日から大通公園の噴水が始まりました。あわせて、とうきびワゴンもお出ましです。馬車も観光客を乗せて道路を歩いてました。

by Dok-m  at 09:17 |  ブログ |  comment (6)  |   |  page top ↑

【予告】整形外科へ

仕事がちょっと落ち着いてる風なので、急遽明日は有休をもらって免許更新と整形外科へ行くことにしました。Mokuren年末に腰をピキっとやって以来、ずっと私を悩ませる坐骨神経痛。あったかくなったら治るさ!と楽天的に考えるようにしてたけど、春を迎えてもやはり治らない。マラソン大会に出場することにしたのに、痛くて練習できない・・・。こんなんじゃツラすぎる!kimさんのブログをみてムダかもと思いつつ、支社長が3年前に同じ症状でかかって治ったという病院を紹介してもらったので行ってみます!

終わったら、街で春の買い物でもしようかな♪東京にいたとき気に入っていたブランドが、2週間前にとうとう北海道上陸。うれし~!と今日仕事帰りにPARCOに行ったら、うっかり別の店にひっかかって気付けば閉店時間・・・。明日リベンジです。

by Dok-m  at 09:36 |  ブログ |  comment (4)  |   |  page top ↑
