
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ニセOLの苦労

うちの部署でものすごい大量採用をすることになり、今日から面接官をやっています。今日だけで13人、2週間くらいかけて100人以上の候補の方とお会いする予定。慣れない任務とここ数日続く深夜残業で、初日にしてすでにお疲れモードです。なかでも一番疲れるのが、スーツ&ヒールという格好!!!普段着慣れない・履きなれないものですから、不具合多数。(いつもはビジネスカジュアルでスーツ不要、てきとーな格好をしております。)まず、こんなフォーマルな格好ではMTBを(必死に)漕ぐことはできないので、仕方なく地下鉄通勤に転向。これで毎日往復480円の余計な出費!(ツライ!)更に、ヒールでは通常徒歩5分の駅~会社迄の道のりが、10分近くかかります。会社遠い!!!世の中のまともなOLの皆さんを尊敬する気持ちになりました。よくこんな窮屈な格好で歩いてますね~。すごい。今更ながら、自分がニセOLだと気付いた今日この頃。かといって、本物には成りたくないんですけどね・・・。

0728kawana_2 ※写真は、忘れ物を届に行ったお礼にIKHさんからいただいた川魚。Kagaさんが幌川で釣ってきたそうです。もらった翌日、夕ごはんに焼いていただきました。臭みが全然なくて、鮎を更にあっさりさせたような美味しい魚。ありがとうございました♪

by Dok-m  at 12:57 |  ブログ |  comment (6)  |   |  page top ↑

お花畑

Tenba4土・日の2日間、と~ってもいい天気で山歩きには最高の週末でした。憧れのトムラウシ、しっかり拝んできました。チングルマは場所によってはピークを過ぎていましたが、きれいに咲いている場所もたくさん。Photo

特に忠別の避難小屋は一面のお花畑で天国のよう。うーん、言葉では現しきれません。写真でも現しきれません。来年もぜひお花の時期に行きたいです。連れて行ってくれたIKHさん、いつもながら楽しいえべ子ちゃん・あっちょんペア、本当にありがとうございました☆

 

 

2

Photo_2

by Dok-m  at 11:27 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (4)  |   |  page top ↑

3時出発!

明日から念願のトムラウシ方面に行ってきます。クチャンベツ登山口→沼ノ原→五色岳→忠別岳避難小屋→五色岳→化雲岳→五色岳→沼ノ原→クチャンベツ登山口と戻ってくるコース。お天気よさそうだから憧れのトムラウシがしっかりみえるかな。明日は3時出発です!もう寝なくては・・・。起きれるかな。心配。

by Dok-m  at 10:36 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (2)  |   |  page top ↑

手話って

0706_3手話ってすごく便利なコミュニケーション手段だなぁとつくづく思いました。昨晩、ジムでネズミのようにベルトの上を走りながらちょっとだけ観た「風の歌が聴きたい」という番組。聾者の両親とその息子が3人でシュノーケリングをする場面があったのですが、海の中で3人は普段となんら変わらず自由に会話をしていました。海から顔をあげることなく、感動を逐一分かち合えるのです。手話ってすごい!!!

手話の便利さに感動して思ったこと。ボランティアのためにって言うと腰が重くなるけれど、便利なコミュニケーションツールとして捉えたら、普通の人たちにももっと広められるんじゃないかなぁ。ダイビングやってる人、すでに手話習得してる人が多かったりしないかな。雑踏で少し離れた人に何か伝えたいとき、手話が使えたら大声出すより楽だなあ。かくれんぼしてる時の隠れてる者同士の交信にも使えるよ。電話でクレーム対応しながら上司に対応を相談したいときも便利。無線が壊れたら、双眼鏡持って技術選のスタートとゴールで会話するってのもできるよ(笑)なんて、色々思いました。

外国語と一緒で、使う場面があれば習う気になるし上達もはやいですよね。手話の利便性をみんなで感じてみんなで使うようになって、色んな意味で便利な世の中になったらいいですね。

by Dok-m  at 10:01 |  ブログ |  comment (7)  |   |  page top ↑

今年も感染

0719ajisai今年は大丈夫かも?!は、やはり勘違いでした。昨日、右手首、右膝、首根っこに漆のカブレが発症しました。原因は先々週の赤岩か、19(土)の三角山か、森林マラソンか・・・。とりあえず、段々と成長してかゆみが増しています(涙)去年もらった塗り薬の残りをせっせと塗ってますが、そう簡単におさまらないだろうな。皮膚科行ったら「ウルシの近くに行くのが悪い」って目で見られるんだろうな。

※三角山山頂で咲いていたお花。あじさいに似た感じだけど、ちょっと違う。なんて花でしょう・・・。

by Dok-m  at 11:10 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (5)  |   |  page top ↑
