
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

季節はずれの雪

札幌もあったかくなったな~と思ったら・・・。季節はずれの雪です!
雪?!


そんなわけありませんね。ポプラの綿毛がたーくさん降り積もって真っ白になっただけです。
でも、ここまできれいに積もってると圧巻ですよね。
そして、風が吹くと吹雪のように舞って、またいい感じ。
ちなみに今年は少し遅いんですって。→詳しくはコチラ
雪?!2

by Dok-m  at 20:05 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (2)  |   |  page top ↑

身近にいると思うと愛着がわく。

土曜日みにいった円山動物園の続き。
ゴマフアザラシ
この子はゴマフアザラシ。解説によると、いつも立って寝てるそうです。
この日もひたすら立って寝てました。
ゼニガタアザラシ親子
これはゼニガタアザラシの親子。「お母さんとこんなに大きさ違うんだよ」と
わざわざ並んでみせてくれました。お上手♪

どちらも、北海道の海にいるアザラシです。襟裳岬や礼文島で野生のアザラシをみたせいか、動物園でアザラシをみると無性にかわいく感じます。自然に生きてる姿を知っているってステキですね。
by Dok-m  at 19:00 |  お気に入り☆ |  comment (0)  |   |  page top ↑

藻岩山を散歩

土曜日。円山動物園でシロクマに癒されたあと、藻岩山で緑に癒されてきました。
いつもだったら走るところだけど、運動自粛してるのでのんびり散歩。
藻岩山1
この日はすごく暑くて、帰りに最近話題のPEPSIのSHISOを買っちゃいました。一気飲み!散歩のあとにはほどよい甘味と爽やかなしその香りでちょうどよかった☆
急に炭酸がおいしく感じる季節になりましたね。
藻岩山3藻岩山2
そうそう。来年4月から約1年間、ロープウェイと展望台建て直しのためクローズするようですよ。まだ建て直さなくても大丈夫そうですけどね。新しい建物にステキなCafeができたらいいな~。
by Dok-m  at 10:39 |  ブログ |  comment (2)  |   |  page top ↑

シロクマフェチなので・・・

シロクマの昼寝
シロクマ好きとしては、何がなんでも行かねばならない場所。旭山動物園よりいまはココ、円山動物園♪昨年産まれた双子のシロクマがいるのです。
シロクマ2
ほんとはもっと赤ちゃんのときに行きたかったけど、やっぱりスキーのほうが優先されちゃうんですよね・・・。やっとご対面してきました。もっと黒山の人だかりになってるかと思ったけど、意外と人がいなくて、ゆっくりみることができました。やっぱ癒される。
シロクマ3
1日券600円、年間パス1,000円だったので年間パス買ってしまいました。これで、お財布を気にせずちょこちょこシロクマみに来れる!このブログを読んでくださった札幌市民の方、円山にお買い物行ったついでにでもぜひ覗いてみてください。(園内はホモサピエンスも多数放し飼いになっていてカワイイです(笑))

◆円山動物園
◆シロクマのブログ(こちらもかわいすぎてウットリしますよ♪)
by Dok-m  at 16:52 |  お気に入り☆ |  comment (2)  |   |  page top ↑

夏が来た♪

090626o-dori.jpg
なんだか急に、北海道にも夏がやってきました。この3日ほど半袖で生きてます。朝、必死に自転車を漕いだら汗が流れます。とても幸せ。そして、夜になったばかりの20時の大通公園。噴水のまわりには人がたくさんいました。
by Dok-m  at 21:48 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑
