
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

旭岳ぐるっと1周♪

090927asahidake-yuki.jpg
秋の山登り第二段「子育てに旅立つiwaさんへ贈る 旭岳周遊の旅 prezented by 鬼せんせい」。今日も晴天に恵まれましたぁ♪前回は睡眠2時間半、朝2時起床でかな~りツラかったですが、今回は3時50分起床でかなり楽☆(ちょっと感覚狂ってきた・・・)

090927warai-iwa.jpg 090927chinguruma.jpg
前回同様、鬼せんせいの案内により、旭岳ロープウェイ山頂駅から山頂を経由し、裏側に降りてぐるーっと1週まわってきました。旭岳山頂付近では岩から白い羽がいっぱい生えてました!夜は相当寒いんでしょうね。そして、ちょっと前にTVで芸人が入ってた中岳温泉も行けました。こりゃ、芸人以外は入らないわ(笑)
090927koori.jpg 090927nakadakeonsen.jpg

090927asahidake-sakasa.jpg
紅葉はもう終わりでしたが、緑・黄・赤・茶・白・青とカラフルで雄大な景色がみれて気持ちよかった。春スキーで大苦戦した斜面は普段はこんな景色だったんだな、なんて思い出しながら(笑)
帰りiwaさんの家に寄ったら、噂のスウェーデンハウスから超カワイイ奥様が♪iwaさんベタ惚れなのわかる!!!奥様のおなかは、まるでスイカのように真ん丸でした。いい子が入ってるんだな。iwaさん、しっかり子育てして再び戻ってくるの待ってま~す。

P9270080.jpg
by Dok-m  at 21:13 |  自然と遊ぶ♪ |  comment (0)  |   |  page top ↑

ししゃもショック!

土曜日のこと。本当はオコタンペ湖のカヌーツアーに参加する予定でしたが、健康診断がまんまとこの日に入ってしまいました・・・。年に1度の健康チェックの為だ、しょうがない。
よりによって、今日はいい天気。カヌー最高だろうな~。悔しさをバネに、検診終了後は大通公園の「さっぽろオータムフェスト」へ一人出かけ、ししゃも・新蕎麦・ツブのバター焼きを食らい、白老の観光協会によるアイヌ舞踊を見学。うん、満足した♪(カヌーには及ばないけど)
090927shishamo.jpg 090926soba.jpg
090926tsubugai.jpg 090926shiraoi.jpg

そのあと、鍼灸へ行き色んなところで買い物して家に帰宅。ふと鏡をみてビックリ。口にししゃもの焦げカスがいっぱい付いてるではないですかぁ!!!その後の買い物の間になんでトイレに行きたくならなかったんだろう。なんで洋服屋さんに入らなかったんだろう。(どちらも鏡がある)
は~~~っつ、また婚期が遅れました(涙)いや、もうモウロクが始まってる・・・。一人歩きは危険だわ。
by Dok-m  at 23:13 |  おいしいもの |  comment (0)  |   |  page top ↑

おかわかめ

090923okawakame.jpg 090923okawakame2.jpg
赤井川温泉で買った「おかわかめ」。茹でておひたしにすると美味しいとのことでさっそくやってみました。うわっ、ホントにワカメそっくり♪味もクセがなく、さらっと食べれます。ツル植物で夏の日よけにもいいらしい。縁側で育てるのに、朝顔より実用的でいいかもしれませんね。
by Dok-m  at 21:32 |  おいしいもの |  comment (2)  |   |  page top ↑

久々の公式登山?!

090923sancho.jpg
羊蹄山・大雪と最近ちょろちょろ運動を再開していましたが、実は鍼灸の先生には内緒。さすがに罪悪感があったので、今日は鍼灸に山登る格好で行って「山行って来たんですか?」との問いに「これからちょっと藻岩山へ行ってこようかと思って・・・」と答える形でカミングアウトいたしました(笑)運動不足のせいか、最近立ちくらみが激しいんです。やっぱり回遊魚だから、動かないと血の巡りが悪いのかも。先生には「リハビリだから40分程度で。下りはゆっくりね。」と言われたので、忠実に登りは43分で、下りは写真撮りながらゆっくり降りました。(私っていい子♪)
今日はいい天気のせいか、藻岩山は大賑わいでした。紅葉はウルシが少々色付いてる程度で、まだまだこれから。10月初めくらいが見頃かな。(デジカメ忘れ携帯で撮りました。忘れたことが悔やまれます。)
090923musasakinomi.jpg090923tane.jpg090923urusi.jpg090923hana-pink.jpg
by Dok-m  at 18:03 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑

秋のささやかな幸せ。

090921camp2.jpg
5連休のど真ん中。1泊2日でキャンプへ行ってまいりました。といっても、今回はあくまでおしゃれにスマートに、お手軽に。場所は赤井川村にあるホテルDROM内のキャンプ場。なんか、今までのキャンプのイメージと違う。おしゃれなホテルにはオープンカフェが併設され、キャンプ場の炊事場やトイレもホテルと同じ雰囲気で小じゃれてます♪
090921camp-zenkei.jpg 090921camp-hotcake.jpg
女3人でテントとタープを設営。私たちだってできるじゃない☆あえて炭はおこさず、カセットコンロでお手軽に鍋やホットケーキを楽しみ、夜はろうそくの揺らめく様子をぼーっと眺めながら、春に漬けた梅酒をチビチビ飲んでまったり。久しぶりにみる満点の星空にも感動。
090921camp-yoru.jpg 090921camp-cake.jpg
090921camp-umeshu.jpg 090921camp-rosoku.jpg

秋の幸せ探し。たまにはこんなこともあります・・・?!
090921camp-taoreteru.jpg
by Dok-m  at 23:09 |  ブログ |  comment (2)  |   |  page top ↑
