
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

北海道で唯一天狗の棲む山

100116tenguyama.jpg
土曜日のこと。MASAさん・HMちゃん・ゆさんと4人で天狗山スキー場へ行ってきました。この日は朝から大雪で、特にHMちゃんちの周りはすごかった!!HMちゃんちの裏山登ったほうがよかったんじゃない?なんて言うくらい(笑)でも一行は、私とHMちゃんの「近場がいい」のリクエストにこたえ、穴場の天狗山スキー場へ。しか~し、ゲレンデは思ったほど積もってない(がっかり)。そうなんですよね~、大体札幌が大雪だと、手稲より西はそうでもなかったりするんですよね。でも、こればかりは行ってみないとわからない。
それでも競争率が少ない分、ゲレンデパウダーもそこそこ楽しめたし、何より森のなかは私たちだけのものっ♪ふかふかのパウダーと戯れました。

100116tengu.jpg
ちなみに。タイトルにもしましたが、小樽天狗山は北海道で唯一天狗が棲むありがたいお山なんだそうです。この山で数々の有名選手が育ったんですね~。この日いたのは、ほっぺを真っ赤にしてがむしゃらに遊ぶ近所のガキンチョばかりでしたが。(お母さんはきっとうるさい子供がスキー場へ行ってくれて、つかの間の静けさを楽しんでることでしょう。)

100116jump2.jpg 100116junp.jpg
ロープウェイ山頂駅にあったスキー博物館にて。みてみて~、昔々のスキージャンプの写真です。なんか、テレマークのジャンプみたいじゃないですか?(笑)

100116cake2.jpg 100116cake.jpg
そして、MASAさん号に乗ったら帰りは甘いものの店に強制連行です(笑)今日は手稲にある「べんべや」というケーキ屋さんへ。かわいいケーキがいっぱいあるおいしいケーキ屋さんでした♪でも、最近残念なことが。この1年くらいですっかり甘いものへの欲が減退、この日のケーキも最後1口を残して手が止まった…。以前ならケーキ2個くらい余裕だったのに。。。歳?!(ガーン)

◆べんべや(手稲区星置)
by Dok-m  at 22:15 |  スキー |  comment (0)  |   |  page top ↑

テロップに興奮!

100113yuki.jpg
TVをみていたら画面上部に「銭函⇔小樽間 通行止」の表示。おっ。窓の外をみると雪が降り始めてるっ。そしてしばらくすると「札幌JCT⇔小樽間 通行止」の表示がっ。お~~~っ♪ふたたび窓の外をみると吹雪いてる!!すてき!!!別に明日滑りに行けるわけじゃないのだけど、街に雪が積もること自体が私にとって幸せ。明日の朝、ふかふかに積もった雪をかき分けながら通勤するのが楽しみです。この気持ちは子供のころと変わりませんね。雪かきある方はゴメンナサイ(笑)
by Dok-m  at 23:17 |  ブログ |  comment (3)  |   |  page top ↑

糠平合宿行って来ました。

100111nukabira.jpg
この3連休、糠平温泉スキー場でテレマーク協会の強化合宿に参加してきました。
強化合宿参加は今年で3年目ですが、今年の合宿はもっともいい環境でイヤというほどいい練習ができました。
硬く締まったフラットバーン、大会さながらのロングコース、緩・急・緩の斜度変化、2箇所のジャンプ台、兄貴とCAPによるタイム計測・ビデオ撮影、そして日本中から集まった上位選手によるさまざまな刺激。
ブログ用の写真なんて撮るヒマがないほど、朝から晩までめいいっぱい練習しました。
急斜面に入り口のジャンプ台は本番さながらに大きくて、初日一番飛んでしまった時は「ひゃー」と悲鳴をあげてしまいましたが、数飛べば慣れるもので、恐怖心を完全に拭うことはできないけど、静かに飛べるようになりました(笑)

100111megacurry.jpg 100111megacurry2.jpg
最終日の練習終了後はみんなでメガカレーにチャレンジ。1,000円で1kg超の山盛カレー。あじゃが一人で食べるというのを引きとめ、2人で1皿にチャレンジ。いや~、2人でちょうどよかった…。育ち盛りの20代前半~30代後半までのメンズたちは1人1皿完食した!さすが!定さんがあっという間に完食したのがオドロキ!(笑)

100111rokkatei1.jpg 100111rokkatei2.jpg
帰りは帯広に寄って、クランベリーでスイートポテトとクッキーを買い、六花亭で雪こんチーズ(雪やこんこのクッキーでレアチーズを挟んだもの。その場で作ってくれる♪)を食して元気を取り戻し、ツルツルピカピカの高速を恐る恐る運転しながら帰路につきました。
by Dok-m  at 00:03 |  スキー |  comment (3)  |   |  page top ↑

比布合宿

12月31日~1月3日の4日間。比布にてヒールフリーの合宿に参加してきました。相当寒いことを想定してましたが、雪はじゃんじゃん降るものの気温は案外高くて、神経痛にもやさしいお天気でした(笑)でもポールトレーニングに降雪はちょっと困ります。どんどん掘れてバンクになってくると危険がいっぱい。。。怖くて躊躇すると余計失敗して危険度が増す!自分との戦い。4日間と久々に長く滑って身体にはこたえたけど、いろんな状況下で練習できてとてもよい合宿でした☆

なお、今回は技術選に向けて練習するワイズスキークラブの合宿にテレマーク数人が混ぜていただく形だったので、技術選の練習をする姿を横目でみながら、あ~、また技術選もやってみたいな…と思いました。器用なタイプじゃないので、両方はムリ。とりあえずこの気持ちは大切にあたためておくことにします。

091231tele.jpg 091231tele2.jpg
100102tele.jpg 100103tele.jpg

photo by Hidetaka Ueno
by Dok-m  at 21:06 |  スキー |  comment (0)  |   |  page top ↑

リゾートテレマーク?!

12月30日のこと。
わ~い、年末年始のお休みが始まったどー♪ということで、比布合宿に入る前にNaoki-X、CAP、岩さん、とんぺてぃさんとカムイで1日リゾートテレマークをいたしました☆が、メンツがメンツなので滑走量はけっこうなもので、1日終わってみればなつかしのAPP(足パンパン)。合宿前なのに…。
来年こそはみんなに置いてかれないでかっ飛ばせるようになりたいな~。皆様、ありがとうございました☆

そして夜は、旭川のおいしい鳥のお店で忘年会。手羽・から揚げ・焼き鳥、なんでもおいしい!!!そしておなかいっぱい食べて飲んで一人2,000円ほど。さすが。

091230torisen.jpg 091230torisen3.jpg
091230torisen4.jpg 091230torisen6.jpg
091230torisen5.jpg 091230torisen2.jpg
by Dok-m  at 22:56 |  スキー |  comment (2)  |   |  page top ↑
