
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

crema catalana!そしてオレンジ(笑)

100312cremacatalana.jpg
WCスペイン戦で滞在したホテルの夕食で毎晩のように食べたデザートcrema catalana(私の耳には「クレム・カタラーニャ」と発音してるように聞こえる)。超美味しかった♪クレームブリュレのようなもので、スペインのカタルーニャ地方のお菓子だそうです。カスタードクリームの上にパリパリのカラメル!坐骨神経痛に甘いものは厳禁なのだけど、もう二度とスペインに来れないかもと思うと、リスクを犯してでも毎晩食べたい(笑)
おかげで、帰国後神経痛は悪化しております・・・。

なお、夕食のデザートは5種類くらいのなかから選べるのですが、その選択肢は以下のとおり。
①クレム・カタラーニャ
②フラン(いわゆるプリンのこと)
③アップル(焼きリンゴでした)
④ヨーグルト(誰も頼まず不明のまま)
⑤オレンジ
※そのほか、日替わりモノもあったりするが、カスタード系が多い。スペイン人はカスタード好き?!
100312flan.jpg 100312cake.jpg
100312cake2.jpg


さて、⑤はどういうものが出てくるのか?!
まさかオレンジを切って出してくるなんてないよね~(笑)試しに頼んでみるべ!と上野さんが最後の晩に注文。そして出てきたのは・・・。


な、なんと。まんまるお月様のようにお出ましになったオレンジ!ありえない!大爆笑!!!
100312orange.jpg
by Dok-m  at 23:04 |  お気に入り☆ |  comment (0)  |   |  page top ↑

ガウディよぉ。

100310spain.jpg
遠征2日目の10(水)。バルセロナ空港近くのホテルで起床。窓の外をみるとはるか遠くにバルセロナ市街地がみえます。同室のなおちゃんの「指差しスペイン語会話」の本に載ってたバルセロナの町並みからすると、あのあたりにガウディの作ったグエル公園が。きっとどこかにはサクラダファミリアが。あ~、でも今日はこのままレース会場へタクシーで直行なのです。そして、バルセロナにはもう戻らない予定。こんな近くまで来たのに、偉大なるガウディの建築物をみることなく発たねばならないのか・・・と思うと悲しい限り。でも、レース出場しに来たんだからねと慰め、なおちゃんと二人で朝食へ。
100310spain2.jpg
空港近くのホテルでなめてましたが、朝食が充実しててとってもおいしかった!!!実は今回の遠征のなかで、ここの朝食が一番美味でした。

100310spain3.jpg 100310spain4.jpg
そしてホテルを出発しタクシーで走ること5時間!レース会場であるGranpallars Espot esqui近くの街に到着しました。予想では3時間少々で着くはずだったのに、途中運転手のおじさんがガソリンスタンドで30分も待機。なんで出発しないのか?と聞いても英語が通じず困り果てていたら、英語のわかるほかのスペイン人が通訳してくれました。スペインの法律では長距離運転の場合、途中で30分くらい休憩を取らなければいけない決まりなんだとか。ほー。

100310spain6.jpg 100310spain5.jpg
着いた街は、岩の山々に囲まれた谷間の小さな集落。どうも夏場は避暑客でにぎわうリゾートのようでホテルがたくさん立ち並んでいますが、冬場は閑散としています。村民数百人という感じの本当に小さな村。街の端から端まで10分あればたどり着けそう。

100310spain7.jpg 100310spain8.jpg
これは滞在したホテルの部屋とレストラン。なかなかステキな雰囲気でした。

そうそう。到着した日のテレビでは、スペイン国内で大雪が降ったというニュースがずっと流れてました。スペイン語は全然わからないのですが、街のおじさんが「この町でこんなに雪が降ったのは俺が生まれてから初めてだよ!」と言っていたり、お店のお姉さんが「こんなに積もってしまって除雪が間に合いません。この分だと今日はお店が開けられませんね(トホホ)」とインタビューで答えているようでした(笑)ワールドカップが開催されるこのGranpallarsも数日前に1m以上の積雪があったとか。さて、ゲレンデはどうなってるんでしょう。
by Dok-m  at 00:57 |  スキー |  comment (0)  |   |  page top ↑

ヨーロッパって遠いね・・・

さてさて。今回のヨーロッパ遠征について少しづつ。
もはや遠い昔ですが、3/9(火)に日本を出発しました。関西国際空港からフランクフルト経由でバルセロナへ向かったのですが、日本を出る段階でハプニング発生・・・。
100309kansai-kukou.jpg

エンジントラブルとのことで、空港に着いた段階で電光掲示板で2時間遅れの表示。飛行機に乗ってから3時間待たされ、計5時間も遅れました。機内滞在時間14時間!映画3本みて、疲れ切りました(笑)
100309kinai.jpg
(観たかった「かいじゅうたちのいるところ」。この映画の原作の絵本、なぜか家に2冊もあったな。)

おかげでフランクフルトでは乗換便(もちろん当初より遅い便)に乗り遅れまいと、半端なく大きな空港の端から端までダッシュさせられました。なんでこんなに空港が大きいわけ?!(涙)予定では19時過ぎにバルセロナに到着だったのに、結局24時をまわっていました。遠征ってほんとタイヘン。
100309barselona.jpg 100309hotel.jpg
by Dok-m  at 22:57 |  スキー |  comment (2)  |   |  page top ↑

帰国しました☆

100316france.jpg 100318france.jpg
出発のブログを投稿してから出国したつもりがUPされておらず、気付けば16日間の遠征が終わって日本に帰国しました(笑)経由地含めると、日本→ドイツ→スペイン→スイス→フランス→スイス→ドイツ→日本と、たくさんの国を通過し、いろんなことがあった16日間でした。写真や動画をたくさん撮ったので、ちょっとずつUPします♪
とりあえず、明日から会社に行って真っ赤な未読メールをやっつけないと!!!
by Dok-m  at 22:59 |  スキー |  comment (2)  |   |  page top ↑
