
by Dok-m  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

地震から遠い国。

木曜の夜から仕事で福岡に来ています。
東京では毎日余震と計画停電と原発の放射能問題で、まだまだ不自由だし気持ちも晴れない日々だけど、福岡ではニュースを見ない限り、地震のことをすっかり忘れます。そして、節電のための残業禁止令からも解放されてます(笑)
牛乳も水も売ってるし、お店も夜遅くまで普通にやってるし、テレビに震災関連のテロップも流れないし、公共広告機構以外のふつーのCMもけっこう流れています。
同じ日本でもこんなに違うものなんですね。

110326_122244.jpg
今日はつかの間のお休みで、先日オープンしたばかりのJR博多シティに行ってみました。同じJRだけあって、札幌駅のステラプレイスみたいな感じです☆でも、すごい混雑!ステラもできた当時はこんなだったのかな。

110326_143744.jpg 110326_142738.jpg
そのあと、「かろのうろん」で卵とじうどんを食べ、櫛田神社で山笠の山車をみたり、住吉神社でお参りしたりしました。

110326_145118.jpg 110326_150327.jpg
110326_151034.jpg 110326_155201.jpg

2月並の寒さとのことだけど、陽射したっぷりでやっぱり春です。


仕上げは贅沢タイ式マッサージ!なんと125分で6200円です☆
福岡ってなぜかマッサージと駐車場代が安いのです。(コインパーキングは街の真ん中で1時間100円)
そして夕ご飯は「博多だるま」でラーメンをいただき、気分転換終了。
110326_183719.jpg


さーて、明日からまた仕事です。ゴールがあると信じてがんばろう。
by Dok-m  at 21:35 |  ブログ |  comment (0)  |   |  page top ↑

屋根の補修

寝がけは2回、朝も1回、緊急地震速報の警告音が鳴りましたが、余震もほとんど感じないほどになって、昨晩はやっとまとまって寝られました。
しっかり寝坊して、のんびり朝ごはん食べながら「屋根のビニールシートかけいつやるの?」と聞いたら、弟に「ねえちゃん待ち。あ、真剣に待ってたわけじゃないけどね。」と。一番体重の軽い私が鳶職としてあてにされていた・・・。
ということで、あわてて支度してみんなで作業開始。ロープをどう張るか、重石はどのくらいつけるかなど口論しつつも無事完成☆なかなかいい出来栄え。結び方は若干怪しいけど、それでもクライミングで習ったことや山の経験が家の役に立った瞬間でした。

110313_151316.jpg

110313_150928.jpg 110313_150947.jpg
by Dok-m  at 15:43 |  ブログ |  comment (1)  |   |  page top ↑

実家の屋根が。

110312_161926_convert_20110312170133.jpg
昨日の地震で実家の瓦屋根が一部崩れました。
それでも、この程度で済んだのだからよかったです。
私のアパートは3階のせいか、相当な揺れだったようで、部屋のなかはめちゃくちゃになってました。
今晩の寝床は築10年の3階より、築70~80年の1階(実家)を選択します。

震源地の被害状況、本当に想像を超えたもので、なんと言っていいかわかりません・・・。
by Dok-m  at 17:30 |  ブログ |  comment (1)  |   |  page top ↑
